膝痛(ひざ痛)

尼崎の整体院 かいつう館的 膝痛(ひざ痛)施術法

常識は忘れたほうがいいんです

膝痛の原因として、年齢(老化)、体重、軟骨の減少、骨の変形、骨盤や腰椎のズレ、と言われることがありますよね。
でも、それが原因ならおかしなことが起こるんです。たとえば老化であろうと体重であろうと関節が変形 していようと軟骨が減っていようと、それらが原因であれば起きている間は「いつも同じくらい痛い」はず なんです。

膝痛の矛盾にお気づきですか?

たとえば階段を降りるときがつらくて昇るときはマシ、という方がおられます。それも不思議でしょ?
階段を昇るときに若返ったわけでも、体重が減ったわけでも、軟骨が増えたわけでも、変形がなくなったわけでも、 骨盤や腰椎が治ったわけでもない。
つまり、冒頭に書いたことが原因であれば「マシになるシチュエーション」があったら、おかしいんです。

動かして痛いなら・・・・・・・・

だいたいの膝痛は、動きで変化するんですね。降りると痛い、とか最初の一歩が痛い、とか、しゃがんでいくときに痛い、とか。では、体や膝を動かしているもの、といったら、それは「筋肉」なんです。だから、筋肉にもっと注目するべき だったんです。ただし、筋肉を鍛えろ、って話ではありません。もっと筋肉をゆるめることが大事なんです。
ポイントは、膝関節をはなれて、全体の筋肉を観る、ということだったんです。

     
梅田州男
尼崎、武庫之荘にある 整体院「かいつう館」で 独自の施術で腰痛、膝痛、 五十肩、顎関節症、など あらゆる「体の痛み」に対 して施術をおこなっていて います。
     
  • 尼崎で整体をさがしている人が最初に読む小冊子